SSブログ

マザーウォーター(2011/1/24) [映画]

仕事帰り、突然思い立って映画「マザーウォーター」を観に行った。

マザーウォーター.jpg

「かもめ食堂」、「めがね」や「プール」を手掛けてきたプロジェクトの新作で、

実は昨年の11月から映画は公開されていたのだが、なかなかタイミングが合わず、

今日になってしまった。

キャストは、シリーズでおなじみの小林聡美、もたいまさこ、光石研らに加え、

新顔として小泉今日子が出演。

監督は、今回が初監督作品という松本佳奈。前作プールではメイキングを

担当していたとのこと。

京都が舞台となっているのだが、言われないと判らないかも・・・。

いわゆる京都だと一目見て分かるような建造物などは一切出てこないから。

全体的にほのぼとした空気感。

映画タイトルにもなっているウォーター(水)にかかわる仕事(疎水沿いのコーヒー店、豆腐店、

ウイスキーしか置いていないバー、銭湯)に従事する登場人物たちが、お互いの店を

行き来しながら少しずつ交流を深めていく。

さて、この映画のお気に入りのシーンは二つ。

一つ目は、ハツミ(市川実日子)が営む豆腐店にやってきたマコト(もたいまさこ)が、

店先のベンチに座り、できたてのお豆腐をおしょうゆひとたらしし、

スプーンですくって美味しそうに食べているシーン。

これを観て、思わずお豆腐食べたい!って思った。

二つ目は、セツコ(小林聡美)が営むバーに通うヤマノハ(加瀬亮)。彼がカウンターに一人座って、

ウイスキーの水割りを飲みながら煙草を吸うシーン。セツコを見つめるヤマノハの横顔が素敵。

以上のようなかんじで、特にヤマ場があるわけでもなく、淡々と日常が描かれている映画ですが、

気ぜわしい毎日に疲れている方には、オススメの映画である。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シムはる

今日は「マザーウォーター」のパンフレットありがとう。
私は結局この映画を観なかったので、DVDが発売された時に楽しむことにします。
かなり待たされるね。
by シムはる (2011-01-27 22:41) 

みぞれの母

シムはるさん

マザーウォーターは、はっきり言ってDVD鑑賞で充分だと思います。
待つ「楽しみ」っていうのもあるし(笑)。

昨日の東方神起、しかと拝見いたしましたよ!
チャンミン、あれ以上日本語上手になってどうするんでしょう。
二人とも人柄の良さがにじみ出ていてとても良かったです)^o^(
by みぞれの母 (2011-01-29 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。