SSブログ

ルックJTB ひとつ上の麗しのイタリア9日間の旅(2日目-ローマ市内観光編) [旅]

【2011年8月11日 [晴れ]】 

6:00  起床・支度

6:30~7:30 ホテル内レストランで朝食

P1010636 (640x480).jpg

今日から3日間、同じメニュー(クロワッサン、ハム、チーズそしてフルーツ)をいただくことに。 

7:30 ロビー集合&出発

    今日はローマ市内観光。まずはヴァチカン市国へ。

    こちらの大型バスで移動↓(私の後ろ姿が写っています・・・)

P1010639 (640x480).jpg

     ホテルからそれほど時間がかからずにヴァチカン市国に到着。 

     ヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂そしてサンピエトロ大聖堂を見学

DSC_0394 (425x640).jpg

 ここが入口

DSC_0397 (640x425).jpg

中庭でパチリ

球体がドーン!

DSC_0401 (640x425).jpg
              
 
DSC_0403 (425x640).jpg

再び館内へ

DSC_0408 (425x640).jpg

床は色鮮やかなフレスコ画

DSC_0415 (640x425).jpg

 全長7㎞もある広い美術館には、 歴代の教皇たちが収集した膨大なコレクションが展示されている。

DSC_0419 (425x640).jpg

 天井画も素晴らしい。

DSC_0405 (425x640).jpg

ヴァチカン美術館の一番の見どころと言えば、やはりシスティーナ礼拝堂の「最後の審判」。                                でも、ここは撮影NGだったので写真なし[バッド(下向き矢印)]       

P1010641 (480x640).jpg
                     続いてサン・ピエトロ大聖堂へ

P1010661 (480x640).jpg

DSC_0441 (425x640).jpg

DSC_0442 (425x640).jpg
ミケランジェロ設計のドーム。内側は、16世紀末のモザイク画が。

DSC_0450 (640x425).jpg

クーポラの真下にある、教皇の祭壇を覆うブロンズ製の大天蓋。

DSC_0434 (425x640).jpg

                 ミケランジェロ作、ピエタ像

DSC_0484 (640x425).jpg

      サン・ピエトロ広場

DSC_0471 (425x640).jpg

                イタリア人ではなくスイス人の衛兵さん。

                カトリック信者で、厳しい審査をパスしないと採用されないエリートなんだと。

DSC_0478 (425x640).jpg

                    オベリスクの背後に見える回廊の上には140のカトリック聖人像が

                    並んでいる。

DSC_0482 (640x425).jpg

DSC_0481 (640x425).jpg

       広場にあるスーベニアショップで絵葉書と記念切手を購入し、自宅宛てに投函。 

DSC_0486 (640x425).jpg

 

             バスで移動し、コロッセオへ(下車して外観を観光)。

DSC_0494 (640x425).jpg

DSC_0487 (640x425).jpg

      凱旋門

     DSC_0493 (640x425).jpg

     すぐ隣にフォロ・ロマーノ 

12:25  昼食は、庶民的なイタリアンレストランでピザをいただく。

DSC_0496 (640x425).jpg

        前菜?

DSC_0497 (640x425).jpg

        カプリチョーザ

DSC_0498 (640x425).jpg

       マルゲリータ

DSC_0499 (640x425).jpg

       デザート(フルーツポンチみたい(笑))

 昼食後、再びバスで移動。トレヴィの泉へ(写ってないけどものすごい人、人、人。)

DSC_0502 (640x425).jpg

DSC_0508 (425x640).jpg

             お約束のコインを投げる。

            スペイン広場へ歩いて移動。 

DSC_0522 (425x640).jpg

            ここで一旦解散し、フリータイム(約2時間半)。

P1010696 (640x480).jpg

 解散後、日テレの番組、「イッテQ」で紹介されていた「Chiurato(キウラート)」でマグネットを購入。

DSC_0523 (425x640).jpg

DSC_0524 (425x640).jpg

             パスタとか本当に食べられるんだって[るんるん]

            どれもカワイイのだけど、ちと値段高め。1個あたり7.5€。

 その後、スペイン広場周辺を散策していたのだが、時間を持て余してしまい、歩いてパラティーノの丘へ行くことにした。

 徒歩約25分でヴィットリアーノ(ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂)に到着。

      DSC_0525 (640x425).jpg

1人7ユーロを支払ってエレベーターに乗り、展望台へ。    

DSC_0527 (425x640).jpg
           

DSC_0530 (640x425).jpg

DSC_0532 (640x425).jpg

     ローマ市内が一望できる。

DSC_0535 (640x425).jpg

     バックには、フォロ・ロマーノとコロッセオ

     ここは穴場スポット。ぜひおススメしたい!

DSC_0547 (640x425).jpg

DSC_0549 (640x425).jpg

     記念堂へ行くためにこの階段を往復したのだが、けっこうキツかった[あせあせ(飛び散る汗)]

     再び集合場所のスペイン広場へ戻ったのだが、この後大事件が発生[exclamation×2]

     なんとなんと、集合場所へ行ったら誰もいなかったのである。

     そう、置いてきぼりってやつ。

     イタリア二日目にして、迷子ちゃんになってしまったのである[ダッシュ(走り出すさま)]

     どうしたものかと考えた末、トイレを無料で貸してくれるという、日本人が経営している

     お店に駆け込み、なんとか旅行会社の人に連絡を取ってもらうことができ、

     集合時間から1時間遅れでツアーに組まれている夕食のレストラン(カンツォーネディナー)

     の場所へタクシーで向かうことができた。

     (スペイン広場近くにあるこのお店の方には心から感謝申し上げたい。)

     レストランの前には添乗員さんが待ち構えていて、私たちが降りるなり、

     とにかく平謝り。

     どうしてこうなったのかを問いただすと、集合時間より早くほとんどの人が

     集まってしまったため点呼をしたところ、私たちの名前を呼んだ時に返事

     する声が聞こえたのだとか・・・。

     さらに人数も数えたらしいが、絶対2名足りないはずなのに、何故かスルー

     してしまい、バスに乗り込んで即出発してしまったとのこと。

     こんないい加減でいいのだろうか。信じられない[どんっ(衝撃)]

     今までこんな目に遭ったことないので本当にショック。

     レストランに入ると、すでに皆さんメインの食事をいただいている状態で、

     遅れて入ってきた私たちを怪訝そうな目で見ていた・・・[たらーっ(汗)]

     そんな雰囲気の中、当然食事も満足に食べられず。

     添乗員さんがお詫びということでビールをご馳走してくれたが、半分も飲めなかった。

      こんなことがあったものだから、カンツォーネディナーの写真は一切なし。残念[バッド(下向き矢印)]

     ホテルへ帰るバスの中で、添乗員さんが私たちが遅れてきた事情説明を

     し、謝罪してくれた。

     (これで我々に非がなかったということを皆さんに理解してもらえたのではないか。)

      怒涛の1日が終わった・・・。

     明日はいよいよ、カプリ島だ!

     気持ちを切り替え、今日も早めに就寝[眠い(睡眠)]             

 

(つづきは、3日目-カプリ島OPツアー編へ)             


タグ:イタリア
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ゆのはる

私も写真とったよ。まつぼっくりみたいなやつ。今となっては、あれが何だったのか分からないが…

ピエタを最初に観たときは、なんか分からないけど、鳥肌がたつほど感動したな。

ヴィットリアーノ(ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂)には行ったこどないので、今度(一生ないかもしれないけど)訪れたいと思います。
by ゆのはる (2011-11-23 15:18) 

みぞれ

ゆのはるさん

いつもコメントありがとうございます!
イタリア旅行から早3ヶ月半過ぎましたが、なんだかもう遠い
昔のことのように感じます・・・。
なかなか旅行記がアップできませんが、どうか長い目で見てください
ね。

by みぞれ (2011-11-26 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。