SSブログ

東京オアシス(2011/10/29) [映画]


今日、久しぶりに映画[カチンコ]を観た。

「かもめ食堂」からのシリーズ5作目『東京オアシス』。

主演は小林聡美。3つの物語によるオムニバス。

今回の舞台は東京。

キャストは、加瀬亮、原田知世、黒木華、そしてちらっと出演している、もたいまさこ、

市川実日子、光石研。

上映後、小林聡美と原田知世の舞台挨拶があったのだが、

二人とも華奢で可愛らしかった。

挨拶では、映画の裏話をいくつか披露してくれた。

小林聡美は、衣装についてのエピソードを。

彼女は、全編スタイリストが用意したいわゆる「吊るし」の衣装を着用して

いたそうなのだが、もたいさんだけは、細かいディテール

にこだわったオーダーメイドの衣装だったそう(笑)。

原田知世は、もたいさんとのシーンで何やらコソコソと会話をしているのだが、

何を話していたかは、秘密、とのこと(確かに音声は聞こえなかった・・・)。

あと、ネタバレになってしまうので詳しくは書かないが、

『ツチブタ』。

私は残念ながら見たことがない。

いまは上野動物園で会えるらしい・・・。 

 

私のお気に入りのシーンは2つ。

加瀬亮演じるナガノとトウコ(小林聡美)が、高速道路のパーキングで、

微妙な距離感を保ちつつ、きつねうどんを美味しそうに食べているところ。

きつねうどんは飯島奈美さん作で、映画のパンフにレシピが載っている[レストラン]

 

もう一つは、映画館で働くキクチ(原田知世)が、映画の上映終了後、

アルバイトの男の子とともに、タイミングを見計らって扉を開くところ。

なんてことないシーンなんだけど、知世さんの立ち姿が素晴らしいのだ。

あの透明感あふれる演技は、「時をかける少女」のときからちっとも変わってない。

 

これまでの作品と同様、今回も全体的にまったりとした映画ではあるけど、

5作も続いているのは、ひとつひとつの作品が丁寧に作られていること、

そして決して商業目的ではないというところだと思う。

 

10月22日より公開中。 

    ↑ 小林聡美と原田知世のサインが[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。