SSブログ

浦和うなこちゃん(2011/1/16) [雑感]

 朝日新聞beに、私の大好きな作家の一人である万城目学先生のエッセイ「作家の口福」が連載されている。昨日はその第2回で、見出しは「鰻 もっともっと、おいしいところ」であった(毎週土曜日、計4回の連載)。

 私が住んでいるさいたま市もうなぎが有名で、旧浦和市域を中心に多くのうなぎ料理専門店が営業しており、そのうち18店のうなぎ屋さんが「浦和のうなぎを育てる会」を結成し、活動を行っている。
今から200年以上も昔の江戸時代、浦和は沼地が多く、魚釣りなどを楽しむ行楽客で賑わい、その人々や、中山道を行き来する旅人たちに舌つづみをうたせたのが、うなぎだったそう。
さいたま市では、平成14年から毎年5月に「さいたま市浦和うなぎまつり」を開催していて、蒲焼の試食、うなぎ弁当の販売、うなぎのつかみ取りなどが行われている。私も昨年のおまつりに初めて参加してみたが、けっこう賑わっていた。

001 (600x800).jpg 

010 (800x600).jpg

 また、「アンパンマン」でおなじみのやなせたかし先生に、「浦和うなこちゃん」のキャラクターデザインと、「うなぎ小唄」、「ヌラヌラソング」などの作詞をしてもらっている。

content_image.jpg

 平成20年5月にはJR浦和駅西口に浦和うなこちゃんの石像もでき、待ち合わせスポットとしてもお勧めである。 

080710_017.jpg


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

チョンはる

うなこちゃんかわいいですね。
私もいつかうなぎまつりに参加してみたいです。

でも遠いですね。
by チョンはる (2011-01-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。