SSブログ

奥村茶屋in秩父(その3)(2011/3/8) [食べ歩き]

秩父小旅行2日目。

昨日とはうって変わって朝からいい天気[晴れ]
旅館で美味しい朝食をいただき、10時チェックアウト。


image-20110312232256.png

籠の中に色とりどりの小鉢や小皿におかずが盛られている

image-20110312232304.png

きのこ雑炊

DSC_0020 (800x531).jpg

新木鉱泉旅館↑

秩父市街を抜けて、国道299号線で飯能方面へ。

秩父鉄道正丸駅前の売店で、伊豆ケ岳のピンバッジが買えるお店を

教えてもらい、近くの商店「鈴木」さんへ。登山道沿いにあるそのお店は、

一見普通のお宅風で、看板がなかったらまったく気づかないかも(笑)

何種類か見せてもらい、1個購入(400円也)。

P1010508 (800x600).jpg

今回は天候等の事情により登山できなかったけど、

次回必ずリベンジ!

名所もおさえておこうと、子の権現(天竜寺)へ。

登山コースにも含まれているこの寺は、火災と腰から下の病気に霊験があるとして

信仰され、拝殿には大きな鉄わらじや、草履、真っ赤なハイヒール([exclamation&question])が奉納されている。

また、参道入口には樹齢800年の二本杉もある。

DSC_0025 (531x800).jpg

DSC_0026 (800x531).jpg

DSC_0027 (800x531).jpg

 でかすぎ↑

そろそろお腹がすいてきたので、正丸峠にある奥村茶屋へ。

DSC_0047 (800x531).jpg

ジンギスカン2人前(1500円×2)とごはんセット(350円×2)を注文。

ここは「山小屋ごはん」という本で紹介されていた店で、

以前から一度来たいと思っていた。

山小屋ごはん

山小屋ごはん

  • 作者: 松本 理恵
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: 単行本

眺めの良い窓際の席に案内してもらう。

ここからの眺望は、快晴ならばスカイツリーも見えるそうで、お客さんが

今年のお正月に撮影したいうご来光の写真を見せてもらうと、しっかりとスカイツリーが

写っていた。本日は残念ながらこんな感じ↓

DSC_0046 (800x531).jpg

DSC_0042 (800x531).jpg

お目当てのジンギスカンが運ばれてきた。

 DSC_0044 (800x531).jpg

 ジュージューお肉や野菜を焼いていく(ちょっと煙い[あせあせ(飛び散る汗)])。

お肉はラム独特の臭みもなく、もやしやキャベツと合わせて

たっぷりと店秘伝のタレにからめて食べるとごはんがすすむ[黒ハート]

あっという間に全部平らげた。

店のおばちゃんも気さくで話好きな方たちで、食事中お茶を何度もさしかえてくれて有難かった。

DSC_0045 (800x531).jpg

店の横にこんな記念碑が。

DSC_0048 (531x800).jpg

記念にパチリ[カメラ]

二日連続でこってりお肉を食べるというボリューミーな

秩父小旅行だった。

だんなの体重増加が心配(笑)
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。