SSブログ

東北地方太平洋沖地震(2011/3/15) [雑感]

先週の11日(金)午後2時46分、宮城県沖を震源とするマグニチュード9.0の

大地震が発生し、東北地方の沿岸地域に大津波が襲い、甚大な被害をもたらしている。

地震発生時、私は、都内にあるビル10階のオフィスにいた。

今まで経験したことのない大きな揺れを感じ、すぐにこれはただの

地震じゃないと思い、デスクの下に潜った。揺れは1分近く続いただろうか。

立っていられないほどの大きな揺れ。ビルが崩れるんじゃないかとビクビクしていた。

揺れが一旦おさまり、あたりを見渡すと、花瓶が無残にも倒れ、

書棚の本がバサバサと落ち、それが大きな山となって通路を塞いでいた。

上司の指示ですぐに階段で1階まで降り、近くの公園に一時避難。

その後も2度大きな揺れを感じた。

建築中の高層ビル屋上に設置されていた工事用の大型クレーンが、大きく左右に

揺れているのが見えたときは本当に怖かった。

地震の影響で、すぐに公共交通機関が全線ストップ。

夜までオフィスに待機していたが、余震が何度もあり、不安で仕方なかった。

深夜になってやっと、地下鉄が運転再開したとの情報が入ったので、

大混雑&時間はかかったが、なんとか電車に乗ることができ、明け方近くに

自宅へ帰ることができた。

 

地震発生以来、テレビでは毎日朝から晩まで特別報道番組が続いている。

これはまさに異常事態。

穏やかな港町が予想だにしなかった大津波に襲われ、一瞬のうちに家や車が

飲み込まれていく映像を見ると、胸が締め付けられ、涙があふれてくる。

地震発生後、かなり短い時間で津波が到達したため、逃げ遅れた人が

多数出てしまったらしい。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げたい。

 

そして今、この記事を書いている間にも、緊急地震速報が!

今度は静岡県を震源とするマグニチュード6.4の地震とのこと。

静岡東部で震度6強。被害の様子はまだわからないが、

なんか誘発している気がしてならない。

 

地震の影響は本当にあちこちに出ている。

大地震で発電所の停止が相次いだことにより、電力不足に陥る可能性大のため、

計画停電を実施することが東京電力より急遽発表された。

これも今まで経験のないこと。

我が家は第2グループ。

じつは今日18:20~22:00の予定で停電する予定だったのだが、

スルーしてしまった。本当に第2グループなのか?

時間割りどおり、停電している地域もあるようなので、なんだか

申し訳ない気分。

 

そして、これらに追い打ちをかけるような出来事がとうとう今日起きてしまった。

先の大地震で被害を受けた東京電力福島第一原子力発電所において、

放射能大量飛散の恐れとのニュース。最悪の事態発生?やめてくれ~。

 

今日は、交通機関が通常の2割~7割運行の中、早めに家を出て

大混雑の中せっかく出勤したのに、放射能漏れのニュースが流れたために

即帰宅通告。会社滞在時間2時間足らず。ほとんど仕事していない。

そして、明日も自宅待機決定!

あ~こんな状態いつまで続くのだろう。

 

日本経済も大打撃!

原発事故が不安を増幅させたことで、日本経済への悪影響を懸念し、 

世界の市場にも株安が波及している。

本日、東証9000円割れ。

株価大暴落でストップ安。

特に東北電力、東京電力は売りが殺到して値がつかなかったようだ。

 

先行き不安な気持ちから色々書いてしまったけど、

とにかく一日も早い復興を祈るばかりである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちょんはる

声だけで久しくお会いしていませんね。チョンはるです。

日本が大変なことになってしまいましたね。今14時12分。11日の今頃は、たぶん二人でばかな話をして、笑いあっていた頃だったかもしれません。何十分後かには、こんな事態になるとは思いもせずに。

大地震の後は、何回も続く余震に、原発問題、放射性物質のこと・・・さっきも千葉はかなり揺れました。震源地からかなり離れていた私ですら、心休まることはないのですから、被災地の方々はどんなに不安でいることでしょう。ニュースで見るたびに、涙が出てきてしまいます。

でも、泣いてばかりはいられません。東方神起やその他海外の皆さんからもたくさんの応援をいただいているのですから、日本にいるなんでもなかった私が何かできることはないかと思い、とりあえず募金してみました。

明日どうなるか分かりませんが、早く笑顔で会えるといいね。


by ちょんはる (2011-03-16 14:23) 

みぞれ

ちょんはるさん、コメントありがとうございます。
明日も自宅待機になってしまいましたね。
周囲は通常どおり出勤している人もいるので、
なんだか申し訳ない気持ちになります。

ちょんはるさん、募金なさったんですね。さすが行動が早い!
支援の動き、広がってきてますよね。
知り合いのお父様が一級建築士さんなんですが、これから1か月間、建物診断のために被災地へ向かうそうで、毛布など提供できるものがあれば持ってきてほしいと言われています。
我が家はそんなことしかできませんが、とにかく少しでもお役に立てれば、と思っています。
by みぞれ (2011-03-16 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。