SSブログ

那須岳登山(その1) [山歩き]

1日目(2011/10/31)[晴れ]

8;00 自宅出発[車(セダン)]

     東北自動車道那須IC→一般道利用→那須ロープウエイ駅着 

     10月末、1泊2日で那須岳登山へ行ってきた。

     前日までの雨が嘘のような雲ひとつないいい天気、

     ではあったのだが、那須ロープウェイ駅に着くと、帽子も飛んで

     いってしまいそうなかなりの強風!

     今日は、楽してロープウエイで頂上まで行くつもりだったのに。

     なんかいやな予感・・・。

     案の定、ロープウエイは運転休止中だった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

     頂上付近の風速が25メートルを観測すると問答無用で止まってしまうらしい。

     事前リサーチが足りなかったっす。反省[ふらふら]

     時間もないので、さっさと気持ちを切り替え、自力で登ることに決定!

     近くの峠の茶屋駐車場に車を停めて、そこから頂上の峰の茶屋跡を目指すことにした。

DSC_0283 (640x425).jpg

      とはいっても、時刻は既に正午近い。

     のんびりはしてられないので、さっさと準備をして、出発。

DSC_0284 (425x640).jpg

 

      登山届を記入

DSC_0287 (425x640).jpg

           「熊出没注意」の看板がちょっと気になります・・・。

 

DSC_0289 (640x425).jpg

         空が青い!

DSC_0290 (425x640).jpg

13:00頃  峰の茶屋跡 着(あまりの強風で写真撮れず[あせあせ(飛び散る汗)]

        頂上は体ごと飛ばされてしまいそうなくらい強風が吹いていて、ちょっとコワかった。 

        避難小屋でお昼ご飯(自宅から持ってきたおにぎりと、唐揚げ&インスタントの韓国

        スープ)

13:30   避難小屋 出発

        峰の茶屋跡→那須岳避難小屋→御沢の橋→延命水↓

  
DSC_0292 (640x425).jpg

 14:30すぎ 三斗小屋温泉 大黒屋旅館 着

P1020079 (640x480).jpg

    明治2年に建てられた由緒正しき旅館。部屋は完全個室。

    私たちが着いてすぐ、大雨[雨]が降ってきた。

    宿帳に記入後、部屋に案内してもらう。 

    2階の和室でやや広め。

    そしてそして、この時間はまだ照明がつかない。

    ここは山奥、当たり前だが自家発電なので、外が暗くなるまで自然光で過ごさなければ

    ならない。

     少し肌寒いな~と思っていたら、旅館の女将さんが、ストーブを持ってきてくれた[ひらめき]

DSC_0296 (640x425).jpg
 

    さらに、「男女別1時間交替で大風呂と岩風呂にそれぞれ入れるけど、今日はお客さん

      少ないから、今の時間、大風呂は男性用だけど、奥さんもよかったらどうぞ。」と言って

      くれたので、お言葉に甘えてダンナと交替で大風呂に入らせてもらった。

DSC_0293 (425x640).jpg
  

              岩風呂

DSC_0309 (640x425).jpg

     ちょっと薄暗いけど、木造りの雰囲気あるお風呂。    

     お風呂は、小さい岩風呂と大風呂の2つ。シャンプーやボディソープはもちろんNGだけ

     ど、それでも木の香り漂う温泉は、温度もちょうどよくて気持ちよかった。 

17:00すぎ 夕食

     ありがたいことに部屋食。山小屋感覚でいたけど、ここは山奥といえども一応旅館なの

     ね。

     御膳で運ばれてきたお料理はけっこうボリューミー。 使いこまれたお櫃に入ったご飯

     はキラキラ光って美味しそう[ぴかぴか(新しい)]

      (献立:鮭フライ、かぼちゃの煮物、牛肉のしぐれ煮、ホウレンソウのおひたし、

           たくあん、ご飯、豆腐の味噌汁、季節の果物はみかん)        

DSC_0308 (640x425).jpg

    どのお料理も、心がこもっていてとても美味しかった。 お櫃のごはんももちろん完食。               

        夕食後、ピンバッヂを買いに1階へ。

       

DSC_0313 (425x640).jpg

              階段脇にランプの灯り。                 

DSC_0314 (640x425).jpg

       磨きこまれた廊下

P1020110 (640x480).jpg

             ピンバッヂ 1個 500円也

21:00    消灯

         外は雨と強風。明日は晴れの予報。

         なかなか寝付けず、i-podを聴きながら就寝[眠い(睡眠)] 

山小屋ごはん

山小屋ごはん

  • 作者: 松本 理恵
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: 単行本

(↑72ページに三斗小屋温泉大黒屋の紹介記事あり[本]

(那須岳登山(その2))へ
 


タグ:登山 那須岳
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。