SSブログ

明日はひな祭り(2011/3/2) [雑感]

明日3月3日はひな祭り。

今日、妹からかわいいケーキをもらったので、お雛様たちとと一緒に

パチリ[カメラ]

image-20110302220941.png

この雛飾りは、木目込み人形というもので、友人のお母様の手作りの品で、

無理を言って譲っていただいた。

木目込み雛人形とは、木製の胴体に溝を彫り、そこに布地の端を埋め込んで

衣裳を着せて作る雛人形のことで、溝に布地の端を埋め込むことを

「木目込む(きめこむ)」ということから、木目込み人形と呼ばれるようになったとのこと。

今から約270年前(江戸時代中期)、京都・上賀茂神社に仕えていた神官が、

柳の木で作った人形が起源とされているらしい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

チョンはる母

木目込み人形に興味を持ってくれて嬉しいです。
今年も出してもらって、喜んでいると思います。
by チョンはる母 (2011-03-03 21:07) 

みぞれ

チョンはる母さま

日本古来の文化や伝統は大切にしないとな~って
最近特に思うようになりました(これも年のせい?(笑))
食材で旬を感じ、味わうのもよいけど、こういった年中行事で
季節を感じることができるのって、とても幸せなことですね。
本当にありがとう。

by みぞれ (2011-03-04 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。