SSブログ

鎌倉アルプスハイキング(2011/5/4) [山歩き]

GW後半の休日、前日の雨がうそのように朝から良い天気。

というわけで、以前から行ってみたかった鎌倉アルプスハイキングへ行った。

JR大宮駅から、湘南新宿ラインの横須賀線直通逗子行きに乗車し、いざ北鎌倉へ。

約1時間30分で北鎌倉駅着。

P1010551 (600x800).jpg

 

 駅前の「光泉」という寿司屋さんで、いなり寿司を一箱(650円也)買う。

ここは映画監督の故小津安二郎もひいきにしていたそう。

P1010554 (600x800).jpg

 

北鎌倉駅から線路を渡り、建長寺へ向かう。 

P1010555 (800x600).jpg

 

20分ほど歩いて、建長寺着。

P1010557 (600x800).jpg

拝観料300円を支払い、境内を進むと、参道沿いに色とりどりの牡丹の花が咲いていて、

ついついカメラを向けてしまう。

DSC_0285 (800x531).jpg
DSC_0287 (531x800).jpg

 

境内を抜けて天園ハイキングコースへ。

DSC_0290 (531x800).jpg
DSC_0291 (531x800).jpg
DSC_0294 (800x531).jpg

 

DSC_0296 (800x531).jpg

 

DSC_0293 (800x531).jpg
DSC_0292 (800x531).jpg

 

おおでまりの花

ゆるやかな登りを進んでいくと、急な石段が現れた。

P1010558 (640x480).jpg

石段を登りきると勝上獄展望台がある。ここからは富士山も

見ることができるそうだが、今日は残念ながら何も見えず。

DSC_0297 (800x531).jpg

 

ここからまたちょっとした登り道が続く。森林の中をひたすら歩く。

太平山頂上に到着!

DSC_0302 (640x425).jpg
ここからは下り。軽やかな足取り(笑)
P1010560 (800x600).jpg
頂上からほど近いところにある天園峠の茶屋で休憩。
DSC_0304 (585x800).jpg
ちょうどお腹も空いたので、いなり寿司、生ビールと豚汁をいただく。
DSC_0307 (800x531).jpg
 
DSC_0306 (800x531).jpg
ここは見晴らしのよい崖の上に建つ茶屋なので、天気がよければ伊豆の天城山や
箱根の山々も見渡せるそう。あいにく今日は見えず。
DSC_0305 (800x531).jpg
お腹もいっぱいになったので、出発。
ここからは下りの山道が続く。
昨日降った雨のせいで少しぬかるんでいる箇所があり、滑らないよう慎重に歩く。
途中分岐があったが、瑞泉寺の方へ行くと時間がかかりそうだったので、
ショートカットして鎌倉宮方面へ。
どんどん下っていくと、うっそうと木々が生い茂る樹林の中へ。
DSC_0311 (800x531).jpg
 
DSC_0314 (800x531).jpg
DSC_0315 (531x800).jpg
昼間なのにちょっと薄暗い。一人で歩くのはちょっと勇気がいるかも・・・。
民家が立ち並ぶ舗装された道をしばらく歩いて、鎌倉宮着。
神社前にオシャレなカフェ発見。
DSC_0316 (800x531).jpg
鶴岡八幡宮に立ち寄る。
DSC_0319 (531x800).jpg
休日とあって、けっこうな人、人、人。
ハイキングの後は、若宮大路沿いのお店をショッピング。
豊島屋で鳩サブレーのマグネットとクリップ、OVAL鎌倉本店ではクリーム・ブリュレを買う。
6年前に来たときよりもニューオープンのお店が増えていて、全部チェック
するのはとても無理。
日も暮れたので、本日のしめに、鶴岡八幡宮近くにある、国産100パーセント
のそば粉を使った手打ちそばの店、「一茶庵」へ。
ここは、川端康成や立原正秋といった文士たちが足繁く通ったという名店。
店内はとても静かで、小さな日本庭園を眺めることができ、落ち着いた雰囲気。
私は鴨せいろを、夫は川端康成の好物だった鴨南蛮を注文。
鴨肉はとてもやわらかく美味。そばはコシが強く風味豊か。
DSC_0327 (800x531).jpg
 
DSC_0331 (800x589).jpg
今度は紫陽花か紅葉の時期に訪れてみたいと思った。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ちょんはる

充実した休日を過ごせたのですね。家ゴロをしていた私はちょっと反省しました。

写真を見て、私もちょっくら行ってみたいと・・・でも一人は寂しい・・・

みぞれちゃんデビューしましたね(すでにデビュー済みだったらミアナムニダ)!!
by ちょんはる (2011-05-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。